HOME >みのりQ&A >調査についてのQ&A

調査についてのQ&A

Q1. みのりに調査を依頼したら、どのような良いことがあるのですか?

御社がより良い会社になるために必要な調査を見極め、実施することにより、御社の社員が活き活きと働くためにどうすれば良いかの方向性を見つける一助となります。

ご質問一覧に戻る

 

Q2.みのりの調査の特徴は?

弊社では、簡便化された手軽にできる調査と、お客様のご要望に応じて一つひとつ丁寧に設計から始める調査と二種類提供しています。前者の代表的なものに風土調査がありますが、簡便と言う言葉からくるイージーなイメージとは異なり、理論的な裏付けを持ち、必要な結果が低価格・短時間で得られる調査です。後者はお客様が求められる調査の目的、結果に対する期待イメージを事前にお聞かせ頂き、ベストの結果を得るためには何が必要かをとことん追求して設計するところから始める調査で、お客様からは絶大な安心感を頂いております。また、国内・海外に信頼できるパートナーネットワークがあり、最新の調査手法・調査思想の裏付けに基づいた調査を行っています。

ご質問一覧に戻る

 

Q3.どんな調査があるのですか?

みのりのリサーチ部門では、役割を基にした給与水準調査、会社としてのモチベーションレベルを測定する風土調査、他社の労働分配率との比較が可能な、総人件費管理に資する付加価値分析調査を中心に、お客様のご要望に合わせて必要な調査の企画もしています。

ご質問一覧に戻る

 

Q4.風土調査とはどのようなものですか?

ヴルーム-ポーター=ローラーの期待理論を基にテキサス大学ナヤ教授が開発したもので、会社のモチベーションレベルを診断します。調査はWEB上で実施します。詳細は、みのり風土調査のページをご覧ください。

ご質問一覧に戻る

 

Q5. 調査を依頼した場合のコストは、どの程度でしょうか?

調査の内容によって異なります。風土調査は5万円から始められます。詳しくはみのり風土調査のページをご覧ください。また、給与水準調査やそのほかの調査の場合には、まずは、コンサルタントがお伺いして、どのような調査が必要かを判断し、コストをご提示させていただきます。調査の内容によって異なります。

ご質問一覧に戻る

 

Q6.調査を依頼するまでのプロセスを教えてください。

まずお電話やメールでお問い合わせください。コンサルタントがお話をお伺いに参ります。その後、必要な調査に関して、提案書の形で、調査内容、期間、コスト等をご提案いたします。提案書をコンサルタントが説明に伺い、その時に不明瞭な点があれば、討議したうえで、調査を依頼するかどうかをお決めいただきます。ここまでのプロセスはすべて無料となっています。

ご質問一覧に戻る

 

Q7. 調査の内容を説明してもらえるのでしょうか?

風土調査の場合には、お申し込みから実施、結果報告までWEB上ですべて完成いたしますので、基本的には、WEB上の説明をご覧ください。それ以外の調査に関しては、まずお電話やメールでお問い合わせください。コンサルタントが訪問して、必要なご説明をいたします。

ご質問一覧に戻る

 

Q8. 誰が調査をしてくれるのですか?

経験豊富なコンサルタントとリサーチャーが担当いたします。各コンサルタントとリサーチャーの経歴はコンサルタント紹介をご覧ください。また、調査の内容によっては、みのりのパートナーである信頼のおける調査機関と連携して調査を実施することもあります。

ご質問一覧に戻る

 

Q9. どのような実績があるのですか?

2004年から現在まで、給与水準調査を中心に実施してきました。2010年には、みのり風土調査を開始し、ご好評を得ております。

ご質問一覧に戻る