top of page
  • minori23

2024年1月 人事コラム:David Creelman from Canada に「Negative Views of Positive Psychology」を公開しました

皆様、明けましておめでとうございます。本年もDavid Creelman from Canadaをどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、2024年最初のDavid Creelman from Canadaは、「Negative Views of Positive Psychology」です。日本企業でも、ポジティブ心理学に基づいたトレーニングをしたり、現場で利用したりすることがあるのではないでしょうか?

 

しかし、科学としてはどうなのかという立場の研究者も多いようです。そこでDavidは、人事分野においてポジティブ心理学を利用することは間違いなのかという問いを立て、その答えを導き出しています。


人事に経験が少ない人たちがポジティブ心理学を利用するときに注意するべき点や、経営学の立場から見てどうなのか、さらに将来において心理学における科学的な手法の進化により、人事の分野に新しい変化をもたらしてくれることへの期待を述べています。

 

共感する点が多々あります。どうぞご一読ください。




bottom of page