top of page

2025年11月  人事コラム: ホットな話題コーナーに、「『ジョブ型はやさしくない』?」を公開しました


1117日付け日経新聞朝刊「経営の視点」に掲載された「ジョブ型はやさしくない 先駆け日立も道半ば、日本流の落とし穴」では、日本企業が導入を進めるジョブ型人事制度の現状と課題が取り上げられています。

 

記事では、「導入から約5年が経過したものの、その定着は必ずしも芳しい状況とは言えず、社員の自律や成長を促すはずの制度が十分に浸透していない」とありますが、この論考は記事の前提そのものに誤解があります。

 

ジョブ型人事は個人の自律と成長を促すことが目的だったのか? また、記事で示された「ジョブ型は働き手に優しくない」「弱肉強食」といった表現は的外れであり、制度の本質を見誤っています。

今回のコラムでは、上記の誤解を指摘し、改めて「ジョブ型人事」の本来のあり方を示しています。





 
 
bottom of page