top of page

2026年3月 人事コラム:David Creelman from Canada に「The Nine-Day Workweek」を公開しました

20263月のDavid Creelman from Canadaは、「The Nine-Day Workweek」です。この題名は、2010年代後半に中国で問題になった、996という働き方から来ています。9時~9時まで週6日という意味ですが、中国最高裁は2021年に「996は違法」と公式に見解を示したという経緯があります。

 

日本でも、首相が「働いて、働いて~~~」と発言して話題になっています。一方で、働き方改革で、週休3日という話題もかなりありました。Davidはそもそも労働時間は長いほうが良いのか、それとも短いほうが良いのかを考える際に、どのように考えればよいか、今回のブログで示してくれています。

 

最後の部分の提言は大変重要です。どうぞご一読ください。

 





 
 
bottom of page