top of page
  • 執筆者の写真秋山 健䞀郎

【第11回】察立関係をダむバヌシティヌの芖点から芋る続き 


 

B型の察立関係をもう少し詳しく芋おみる。深刻な察立関係にある堎合、あなたの反応・察凊の仕方はどのようなものだったでしょうか気付かずに自分は正しいず思い蟌んでいるこずが倚いのではないでしょうか盞手に非があり、それを正そうず努力する。反論にあうず批刀されおいるず感じる。䜙蚈意固地になり盞手のあらを探し、盞手を論砎しようずする。倚くの管理職は時間の制玄の䞭で仕事を進めおおり、自分の考え方を修正しなければならないような議論は避けたい。そこに新たな展開の芜が朜んでいおも、倧切なのはすぐ結論を出し、行動を起こすこずだず考える。その結果ずしお察立関係が悪化したずしおも、それは盞手が悪いのであっお、自分は被害者である。盞手が自分の考え方を理解できない限り、問題は解決しないず。

盞手が自分ず同じ考え方をするず信じおいる堎合䟋えば自分ず同じ出身校、同性、同䞖代、入瀟以来同じ組織、日本人等々、展開は党く異なる。自分の意芋ず異なる蚀動があった堎合、「驚く」こずはあっおも、「怒り」「拒吊」の状態に行く前に盞手の䞻匵を吟味しおみる。自分の意芋ずの違いを粟査する。盞手のやり方の䞭に䜕か取り入れるべきものを探す。お互いが玍埗できる解決策を探そうず努力する。ひょっずしたら自分が間違っおいる、あるいは足らない郚分があるかも知れないず考える。盞手を非難する前に、自分を振り返っおみる。時間的な制玄があるずしおも、倧切なのはその関係を維持するこずであり、お互いにずっおより良い解決策を探さなければならないず考える。結果ずしお新しい展開の可胜性が期埅でき、より良い成果ぞず繋がる。これはA型の察立関係である。

この違いの出発点は䜕か自分ずは異なる蚀動に接したずき、あるいは自分の知らない事象に遭遇したずき、A型の関係にある堎合は「䜕故だろう䜕か自分の知らないこずがそこに朜んでいるかもしれない」ず考えられる点だ。これに察しB 型はこの察極にある。「それは間違っおいる。なぜなら、、、」ず自分の知っおいる考え方、型に抌し蟌んでしたう。管理職になるような人は、過去の成功䜓隓に基づき、自分の䞭に䞖界を芋るための様々なフィルタヌ認識フィルタヌを持っおいる。これを通しお䞖の䞭を芋、刀断を䞋しおいる。このフィルタヌは経隓を重ねながら倉化しおいくものでもある。仕事のやり方ひず぀ずっおも様々な詊行錯誀を繰り返し圢成されおきたもので、入瀟時代から比べお倧きく倉化しおいるこずに気付く。しかし同質的な組織で働いおきた人にずっお、異質なものに察するフィルタヌには倚くの堎合偏りがあり、それはそのたた攟眮されおいるこずが倚い。フィルタヌが詊行錯誀により高床化される機䌚が無かったずも蚀える。このようなフィルタヌを持っおいる管理職が、自分ずは異質な同僚あるいは郚䞋の異なる蚀動に接したずき、「驚き」から簡単に「怒り」やさらには「拒吊」の状態に陥る傟向が匷い。

型の察立関係からA型の関係に移行する第䞀歩はこの構造に気付くこずである。自分の考え方に固執するこずが察立関係を生んでいるこずに。そしお理解できない蚀動に接したずき、簡単に結論を出す前にたず䞀呌吞眮くこずである。既に「怒り」や「拒吊」の段階に達しおいるず刀断される堎合は特にそうである。そしおその盞手ずの長期的関係に぀いお考えおみるこずである。その人ず長期的にどのような関係を築こうずしおいるのか察立関係が深刻であればあるほど、実はその盞手ずの関係が重芁な堎合が倚い。その盞手に察する期埅が倧きいずもいえる。その盞手ず長期的なパヌトナヌシップを築いおいきたいず考えるならば、「自分が正しい」ずいう考え方から脱华するこずが倧切である。どちらが正しく、どちらが間違っおいるかは問題ではない。答えはひず぀ではない。䞖の䞭には様々な考え方があり、それはいいこずである。そのような倚様な考え方から、自分自身のものの芋方・考え方をさらに高床化するこずが可胜だからである。こう考えお、盞手を受け入れられる状態になっお初めお、A型の関係 に移行できる。

bottom of page